火曜日, 5月 17, 2005

Debian の Exim4 でエイリアス(alias)の設定

たいしたことじゃないんですが、わかるまで結構時間がかかって悔しかったので。

うちのドメイン、kumicho.netに存在しないユーザー宛てのメールを僕が受け取る方法です。
/etc/aliases に
受け取りたい名前: 受け取るユーザー
を書きます。それだけ。

root宛のものなんかが僕のメールボックスにくるので、設定があるはずだと思って/etc/exim4のなかでgrep root しても見つからない。なんでだ、どうして?としばらく悩みました。まさかメールの設定の外にあるとは。。。sendmail互換なのか、それとも全然別の理由なのか、どちらにしても迷惑な話です。僕が睡眠不足になり、さらにうつ病になり、最後には仕事をやめて田舎で療養なんてことになったらDebianのせいですね。訴えてやる!

ちなみに、コンピュータに存在するユーザーがメールを転送するときには、ホームディレクトリの.forwardファイルを使います。
先頭の行に
# Exim filter
と書いて始めます。
次に
deliver gulliver@lilliput.fict.example
とか書くとそのあて先に転送できます。
このままだとローカルにメールが残らないので、ローカルのメールボックスに残す場合には
unseen deliver gulliver@lilliput.fict.example
とunseenをつけて安心です。ぷぷっ
他にもpipeコマンドでスクリプトに処理させることもできます。メールでブログに投稿したり、写真を掲載できるのはこういう機能を使ってるからなんですね、納得。

0 件のコメント: